妊娠中の悩みを全て解決|楽しいマタニティライフを!

妊娠中は悩みが多いものですよね。その悩みを全て解決して楽しいマタニティライフを送りましょう。

妊娠中口の中が苦い!|妊娠中の〇〇症状!

f:id:snoopyok:20180708091257j:plain

妊娠中口の中が苦い!

妊娠中口の中が苦いと悩んでいませんか?

・妊娠中です。つわりはないのに1週間くらい前から口の中が

常に苦いというかまずいと言うか、不快感がずっとあります。

歯を磨いてもずっと苦いです。吐いてもないのにこういう

症状になりますか?これもつわりですか ?

・妊娠、つわりで?口が苦い。どうすれば緩和されますか?

歯を磨いても、舌磨きをしても、口の中が苦いです。

みんなが美味しいという果物を食べても、変な味に

感じてしまいます。

口の中がずっと苦いと何を食べても美味しくないし

イヤですよね。

口の中が苦いのはどうも妊娠中の味覚障害

一種のようなんです。

妊娠中の口が苦い原因とは?

妊娠中の口の苦い原因は妊娠中は酸が

特に出やすくそれが逆流して口の中が

苦くなりやすいということなんです。

つまり、逆流性食道炎の症状と似てますよね。

しかも妊婦さんは逆流性食道炎になりやすいですので

逆流性食道炎かもしれないと気になる場合は病院へ

行くべきだと思います。

また、亜鉛不足や唾液の分泌量が減ることもあります。

これらの状態によって乾燥が引き起こされます。

口が苦い時の対処法

・酸の効いたものを食べる

酸が出やすいのが口の苦くなる原因なので逆に酸の効いたレモン飴とか

オレンジジュースやお酢系の物を食べると体が必要以上に酸を

出さなくなるから少しはましになるということです。

氷を食べる

氷みたいに味がないものを食べるのがいいみたいです。

・水を飲む

原因のところで口の乾燥が引き起こされると書いてましたが

口内の乾燥を防ぐことで苦さを緩和されるので

水を飲むことをおすすめします。

キシリトール入りのフリスクやガムや梅干しの飴を食べる

そういう物を食べて口の中に何かを入れておくことが

大事です。糖分の取り過ぎには注意しましょう。

やってはいけないこと

アスパルテーム入りの甘味料を食べないこと。

アスパルテームは胎児に悪影響があるので

買わないようにしましょう。

まとめ

妊娠中の口の中が苦いのは安定期に入れば

直ったという人もいればまた9ヶ月頃に

再開したという人もいます。

口の中が苦いのは辛いことですが

いつか終わると信じて乗り切りましょう。