妊娠中の悩みを全て解決|楽しいマタニティライフを!

妊娠中は悩みが多いものですよね。その悩みを全て解決して楽しいマタニティライフを送りましょう。

妊娠中に不安になるのはマタニティブルー?|絶対やりたい解決法3つ

f:id:snoopyok:20170119230532j:plain

妊娠中のマタニティブルーが辛い?

と悩んでいませんか?

妊娠中のマタニティブルーがひどすぎた方
いますか?子供はストレスの弱い子が
育ちますか?

現在妊娠中でマタニティブルーが
しんどくてしんどくて辛いです。
マタニティブルーになった人は
みんな同じように辛いと思いますが
もう疲れました。毎日大泣きするのも
きついです。

・お金がないとか、そういう心配はないのに
マタニティブルーになった方いませんか?



妊娠中にマタニティブルーになるという
話をよく聞きますよね。

妊娠して喜んだのもつかの間、
不安になったり涙もろくなったり
するようです。

では、なぜマタニティブルーに
なるのかその対策について書いていきます。

マタニティブルーとは?

マタニティーブルーとは、妊娠中や出産後に
訪れるママの心の揺れ・不安感です。

多くの人が経験し、乗り越えている心の
トラブルです。

マタニティブルーの症状は下記のように
なります。

●出産や子育てに対して不安を感じる
●夫や周囲の人にイライラしがちになる
●涙もろくなり特に理由もないのに泣いてしまう
●外出したくなくなる
●何に対しても興味が持てなくなる
●自分自身を責めてしまう

マタニティブルーの原因は?

マタニティーブルーは、ホルモンバランスの変化が
きっかけで起きると言われています。

妊娠するとプロゲステロンエストロゲンなどの
女性ホルモンをはじめ、骨盤を緩めるリラキシンや
母乳の準備のためのプロラクチンなどのホルモンが
大量に分泌され始めます。

産後はそれらのホルモンの分泌が急激に
なくなったり変化したりするため
ホルモンバランスが崩れてしまいます。

さらに妊娠中や産後に大きなストレスや
プレッシャーがある場合、マタニティブルー
の症状が余計に助長されてしまうこともあります。

マタニティーブルーはホルモンバランスの変化が
原因のひとつですが、ママ自身の性格も
関係していると言われています。

どのような性格の人かというと
・心配性な人
・几帳面な人
・まじめな人
・ふだんからマイナス思考気味の人
・感受性が豊かな人

があげられます。この性格あてはまる人は
注意が必要かもしれません。

マタニティブルーの対策は?

☆話を聞いてもらう
辛い気持ちをずっと抱えこんでると
ますますストレスとなるので
話を聞いてもらう相手を作りましょう。

どうしても聞いてくれる人がいないなら
かかりつけの産婦人科の先生や
相談できる場所や電話相談があれば
市の心の無料相談所などに電話してみるのも
手だと思います。

☆身体を動かす
身体を動かすと気分転換になります。
身体に負担がかからない程度に
しましょう。

おすすめのものは下記になります。
・マタニティヨガ
・ウォーキング
マタニティスイミング
などがあげられます。

また、ずっと家にいると気持ちが
晴れませんのでウィンドウショッピング
(ショッピング)やカフェでお茶をする
(友達とお茶をしながら話す)
母親学級に参加するのもおすすめです。

特に母親学級は妊婦で同じ悩みを持つ人の
話を聞けるので自分だけではないんだと
不安が軽減されますよ。

やってはいけないこと

マタニティブルーのまま妊娠生活を
送ること。

マタニティブルーのまま妊娠中生活すると
赤ちゃんに影響を与える場合がありますので
必ず対策をするようにしましょう。

まとめ

マタニティブルーは誰しもがなる可能性が
ある症状です。

少しでもそのような症状がでてきたら
必ず誰かに相談して解決するようにしましょう。



妊娠中の便秘にお悩みならこち
便秘体質改善マニュアル「下腹スッキリ7daysプログラム」