妊娠中の悩みを全て解決|楽しいマタニティライフを!

妊娠中は悩みが多いものですよね。その悩みを全て解決して楽しいマタニティライフを送りましょう。

妊娠中は乳輪が大きくなる?|赤ちゃんのためなので気にしないで!

f:id:snoopyok:20170115173522j:plain

妊娠中は乳輪が大きくなるの?

と悩んでいませんか?

・妊娠で乳輪、乳頭がデカくなった方
その後、授乳を終えたら
大きさは戻りましたか?そのままですか?
妊娠前程は戻らないが、少しは小さくなりますか?

・妊娠すると乳首以外に乳輪も大きくなりますか?

・妊娠したら乳輪って大きくなりますか?

妊娠中は胸だけではなく
乳輪も大きくなりますよね。

問題なのは出産後乳輪が元の大きさに戻る人と
戻らない人がいるということなんです。

ということで今回は妊娠中に乳輪が大きくなるのか
について書いていきたいと思います。

妊娠中は乳輪は大きくなるか?

大きくならない人もいるようですが
ほとんどの人は大きくなるようです。

その理由は母乳を出す準備の
ためです。

また乳首の色が黒ずんだり
かゆくなったり痛くなったり
という症状も出てきます。

初めての妊娠の場合これらの
変化にとても驚かれると
思います。

しかしこれは赤ちゃんのための
変化でもあるんです。

生まれたての赤ちゃんは視力が
悪いためそれでもおっぱいを
見つけられるように黒くなる
そうです。

赤ちゃんのためと思って割り切って
落ち込まないようにしましょうね。

乳輪の大きさや色は戻るのか?

妊娠中に大きくなって黒くなった乳輪が
戻るのかというとこれも一概に絶対に
戻るとは言えません。

出産後授乳中は乳首も大きいままでしたが
授乳後元に戻ったという人もいれば
乳輪の色は薄くなったけど大きさは
変わらないという人も。

閉経したら色は戻るという人もいます。
こんな乳首や乳輪がずっとこのままで嫌だと
思うのは間違ってます。

後の人生で自分の子供に栄養を与えたという
母親としての歴史の中の1ページなので
むしろ誇りに思うべきです。

やってはいけないこと

乳首の痛みがひどいのに病院へ
行かないこと。

妊娠中に乳首の痛みがひどいときは
まれに病気の可能性があります。

妊娠中は免疫力が低下しているので
乳首に雑菌などが入り込んで炎症を
起こしている可能性もあります。



また、乳首よりも乳房全体の張りや痛み
しこりなどが気になる場合は、「乳腺症」
や「乳癌」の可能性があります。

特に、今までなかったしこりが現れたときには
妊婦健診のときに相談しましょう。

まとめ

妊娠中は乳首や乳輪の変化が大きいので
ショックを受けることがあるかもしれませんが
赤ちゃんのためだと思い割り切って
気にしないようにしてくださいね。



妊娠中の便秘にお悩みならこち
便秘体質改善マニュアル「下腹スッキリ7daysプログラム」