妊娠中の悩みを全て解決|楽しいマタニティライフを!

妊娠中は悩みが多いものですよね。その悩みを全て解決して楽しいマタニティライフを送りましょう。

妊娠中に市販のシャンプーを使ってもいいの?|妊娠中のシャンプーは〇〇がいい

f:id:snoopyok:20170129013153j:plain

妊娠中はシャンプーは気をつけた方がいいの?

と悩んでいませんか?

・シャンプーや化粧品はどんな物を使っていましたか?
・妊娠中は特にカラーやパーマ、シャンプー
コンディショナー・整髪料等には気をつけた
ほうがいいですよ。と言われました。
気を付けたほうがいいですか?
・妊娠中のシャンプー類は気をつけるべき?

妊娠中は市販のシャンプーを使っていいのかと
気になりますよね。胎児に影響があるか
気になりますもんね。

問題なのは妊娠中は肌が敏感になるので
頭皮も敏感になるので突然いつも使ってる
シャンプーが合わなくなってかゆくなったり
フケが出たりすることがあるようなんです

ということで今回は妊娠中は市販のシャンプー
を使ってもいいのかとおすすめのシャンプーを
紹介していきたいと思います。

妊娠中は市販のシャンプーを使ってもいいの?

一昔前はシャンプーに使用されている界面活性剤が
言われていた時もありましたが、これには根拠がありません。
なので市販のシャンプーを使っても問題ありません
 
低刺激を受ける方はいるかもしれませんが
人体に蓄積されて、それに対して何か起こってしまう
ということはまずありえません。

ただし、通常の使い方を超えて使用した場合
シャンプーやリンスを一日中つけていたとか
1日何十回も洗っていたとか、そういったことであれば、
皮膚トラブルなどを起こす可能性はあるかと思います。

通常の使い方で毒性が体内にたまることはありません。
使いすぎたとしても溜まるという部分に関しては微妙です。

羊水がシャンプー臭くなるという話も出ていたようですが
これは高いシャンプーを売りたい業者のうたい文句で
広まったことなので、実際にはそのようなことは
ありませんので、安心してください。

もともとシャンプーの匂いというのは、香料の匂いで
界面活性剤のにおいではありませんし、吸収もされません。

なので、胎児に影響があることはありません。
気にしないようにしましょう。

おすすめのシャンプーは?

妊娠中におすすめのシャンプーはノンシリコンシャンプー
です。

妊娠中は前述したとおり、頭皮が敏感になるので
かゆくなったり、フケが出たり刺激が
出たりする場合があります。

なぜこんなことが起こるのかというと
通常のシャンプーには質感や泡立ちをよくするために
たくさんの化学成分が含まれているからなんです。

しかし、ノンシリコンシャンプーはそういった
化学成分をいっさい取り除いてあります。

そして化学成分の代わりに天然由来の成分を
たっぷり配合していて妊娠中の敏感になっている
頭皮を優しく洗い流してくれます。

メインの洗浄成分に頭皮や髪に優しいアミノ酸
使われているものが多いのもおすすめの理由です。

次にノンシリコンがおすすめな理由は香りです。
妊娠中は香りも敏感になります。

それまでは気にならなかった香りやとても
気にいっていた香りでさえ気分が悪くなったり
吐き気がしたりしてしまいます。

なのでシャンプーの香りもそのようなことが
起こる可能性があります。

通常のシャンプーのほとんどがかなり強めの
香料を配合しているものが多くかなり強い
香りがします。

なので今まで使っていたシャンプーの香りが
ダメになることもよくあります。

ノンシリコンシャンプーなら香りに含まれている
化学成分も極力取り除かれていて微香料または
無香料の商品が多いので大丈夫なことが多いです。

なお、経皮毒についてですがそもそも経皮毒とは
頭皮や肌などから吸収された化学成分が血流に
のって身体中をめぐり最終的に臓器に蓄積
され悪影響を与えるというものです。

化学的に実証されているわけではありませんが
ありえない話ではないと思います。

現代のシャンプーは昔のシャンプーに比べて
化学成分が多く含まれていて化学成分の
分子量の大きさもとても小さくなっているので
毛穴から簡単に吸収できてしまいます。

そして有害な成分も微量に入っています。
大人には害がない範囲で配合されているのですが
お腹の中の赤ちゃんには害がないとは言い切れません。

なので化学成分のあまり入ってないノンシリコンシャンプー
を使う方が赤ちゃんには安全だと思います。

やってはいけないこと

今までのシャンプーが妊娠したら頭皮に
合わなくなったのに使いつづけること。

ひどくなると炎症を起こして
病院に行かないといけなくなるので
合わないなと思ったらすぐにノンシリコンシャンプー
に変えるようにしましょう。

まとめ

妊娠中はノンシリコンシャンプーを使うのが
無難だと思います。

昔のノンシリコンシャンプーに比べて
手触りのよさやつやが出やすくなって
ますので使いやすいですよ。

妊娠中の辛い便秘におすすめ!
快適スルン